2010年08月03日

万能タレ(ヤンニョンジャン)

よく【ニラ醤油】を作りますが
(みじん切りのニラ、醤油、みりん、酒)

夏はそれに長ネギ、胡麻油、白ゴマ、ニンニク、唐辛子を加えて

少しピリ辛にします!

作り方は混ぜるだけ♪

でもとっても美味しいんですface02

友人に教わった韓国の万能ダレで

『ヤンニョンジャン』と言うそうです
(人によって材料は変わります)

万能タレ(ヤンニョンジャン)

ほぼ毎日食べる冷奴にかければ

ピリ辛で食欲が増しますicon14

万能タレ(ヤンニョンジャン)

サラダ、蒸し鶏

茹でた豚肉にかけたり

今だったら

ソーメンのおつゆの中に入れると

びっくりするほど美味しい♪

暑い夏、食欲をそそる辛味のきいた

美味しい万能ダレで元気に乗りきりたいですねface02



同じカテゴリー(お 料理)の記事画像
久能の葉しょうが♪
ニラをもりもり♪
ふうふう♪
つるつる食べたい♪
両方・・・♪
主役はぐるぐる・・・♪
同じカテゴリー(お 料理)の記事
 久能の葉しょうが♪ (2010-06-25 17:36)
 ニラをもりもり♪ (2010-04-25 15:23)
 ふうふう♪ (2010-03-07 14:28)
 つるつる食べたい♪ (2010-02-11 15:21)
 両方・・・♪ (2010-02-01 12:41)
 主役はぐるぐる・・・♪ (2010-01-24 10:08)

Posted byルクサンブールat11:25 Comments(12) お 料理
この記事へのコメント
このヤンニョンジャンも美味しそうですね。^^
我が家にも、プルコギだれ、韓国醤油(ヤンニョンジャン)常備です^^
とくにヤンニョンジャンは、過去に記事にもしましたが韓まだんオモニに教わって冷奴はもちろん^^水切りした木綿豆腐のステーキのお友達です♪(私はコレに青唐辛子粉をプラスしてもっとスパイシーにしてますが^^;)ルクさんのお料理をみていたら、今夜は韓国家庭料理を食べたくなっちゃいましたよ♪♪^^
Posted by mama at 2010年08月03日 17:00
何とも興味をそそるタレですね〜♪

まさにビールのおつまみにも万能なタレですね(笑)

早速パクらせていただきま〜す♪♪
Posted by ゴウ at 2010年08月03日 18:50
ルクさん、こんばんは。

美味しそう。 ^^
では・・・
(お約束の・・) 待ってま~す。 笑 ^^
Posted by アイアートアイアート at 2010年08月03日 19:53
こんばんは。

今夜は涼しいですね。
このタレ、まさに万能かも!!
作ってみます。 混ぜたらすぐに使えますか?

では、上のお方と同じく・・・待っています^^
Posted by コー at 2010年08月03日 21:11
*mamaさん

プルコギだれも、ヤンニョンジャンも美味しくて
暑い時は、食欲が出ますよね~
(私は年中、食欲がありますが^_^;)

辛さは控えめに作りますけど
少しの辛さでも、驚くほど食事が進みます^^
韓国の家庭料理を食べて
韓国ドラマを見るのが、最高に幸せな時間です(*^^)v
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月03日 22:08
*ゴウ君

これ、おススメの韓国ダレです^^
ゴウ君がよく作る「春巻き」にも美味しいですよ~
あと、ぜひ、おそうめんのつゆに入れて食べてみて!!
いつもの倍、食べれるから(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月03日 22:12
*アイさん

こんばんは。

とっても美味しいです^^
これをおつまみにかけて食べたら
アイさんのビール量が3倍になります(*^。^*)

いつでも取りに来て(^^♪
ブルーベリーを持って(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月03日 22:18
*コーさん

こんばんは。

作るのは超カンタン!!
混ぜてすぐ使えますよ^^
他の物を入れてもいいしね。
私は冷蔵庫に入れて、1週間位で使い切ります。

生のブルーベリーと、物々交換でどうでしょう(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月03日 22:24
こんにちは~。

 わぁ~!! いいですね~。
 この暑さで 食欲がなく さっぱりしたものや冷たいものしかたべたくありません。。(>_<)
 食欲をそそる組み合わせですね!
Posted by びーべばいびーべばい at 2010年08月04日 12:57
*びーべばいさん

こんばんは~

暑い時は、さっぱりした物が食べたいですよね~^^
最近は、切るだけの物や、茹でるだけの物ばかりが
食卓に並びます(笑)

この万能ダレを、ぜひソーメンつゆに入れて
食べてみて下さい(*^^)v
美味しくてたくさん食べれますよ(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月04日 20:55
ヤンニョンジャン、早速パクらせていただきました♪

冷や奴と合いますね♪

もう少し、僕好みにアレンジしてみたいと思います♪
Posted by ゴウ at 2010年08月08日 19:56
*ゴウ君

早速、作りましたか~^^
冷奴と、おそうめんのつゆに入れて食べるのが
特におススメです(*^^)v

お酢を入れる人もいるみたいだし
ものすごく唐辛子を入れて辛くする人もいます♪
(我が家はあまり辛くしない)
またゴウ君の作ったヤンニョンジャンを教えてね~(*^。^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月09日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
万能タレ(ヤンニョンジャン)
    コメント(12)