2009年04月08日

さくら色✿の和菓子

京都のお土産に

創業文化二年

「井筒生八ツ橋本舗」
さんの

”生八ツ橋”をいただきましたicon27

さくら色✿の和菓子

季節限定

「桜あん」「緑茶あん」

どちらも桜と緑茶の香りがするicon12

おいしい生八ツ橋でしたface02

さくら色✿の和菓子

「夕子」という名前の有名な生八ツ橋☆
 水上勉作の「五番町夕霧楼」のヒロインの名前にちなんで
 名付けられたそうです。
 そう思ってみると、清楚で可憐な桜色でした。



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
いちご大福♪
和菓子の金メダル♪
至福の時♪
秋月堂さんリニューアルオープン♪
切っては食べ、切っては食べ♪
不思議なお店♪
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 いちご大福♪ (2012-04-16 11:00)
 和菓子の金メダル♪ (2011-03-02 11:00)
 至福の時♪ (2011-01-18 13:12)
 秋月堂さんリニューアルオープン♪ (2010-09-05 20:32)
 切っては食べ、切っては食べ♪ (2010-05-25 20:16)
 不思議なお店♪ (2010-05-12 11:59)

Posted byルクサンブールat10:54 Comments(16) 和菓子
この記事へのコメント
こんばんは!


美味しそうですね♪♪


ルクさんは家にいるだけで全国のお土産たべれるスゴイ人ですね(笑)


貰いすぎですあまったらもらいますから(笑)
Posted by rana at 2009年04月08日 17:54
おお~~。。
八つ橋までも・・季節限定!

細かい偏食の私は・・「緑茶あん」は苦手。
だから「緑茶あん」はルクさんにあげる(笑)
「桜あん」は・・私が(^_^)v
Posted by SUNRISESUNRISE at 2009年04月08日 20:14
*ラナちゃん

自分が、どこにも行けないだけだよ~^^;
私も京都に行きたいー♪

あのね。全然あまらないから~(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月08日 20:40
限定八つ橋・・・良いですね!
京都といえばこれとお漬物ですね。
Posted by おんくうかんおんくうかん at 2009年04月08日 20:43
*SUNRISEさん

「桜あん」は初めてかも・・・^^
私は「緑茶」でも「黒ゴマ」でも何でも好き!!

じゃあ、緑茶系のお菓子は全て私に(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月08日 20:44
*おんくうかんさん

そうですね~♪
圧倒的に、お土産は
「生八ツ橋」が多いです(^^♪
でも、京都の漬物もおいしいですよね☆
「千枚漬け」が大好きです(●^o^●)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月08日 20:49
生八ツ橋、中学の修学旅行を思い出します。

当時、修学旅行に行く前に担任に呼ばれて、
「頼むから問題を起こさないでくれ!」と
言われた苦い経験があります(^^ゞ

勿論、何も問題も無く楽しい修学旅行でしたよ~
Posted by だておだてお at 2009年04月08日 21:12
桜あんの生八つ橋…いいですねぇ~
目が釘付けになります(☆Д☆)キラリーン♪
あ、目が星になってしまいました(笑)
Posted by uguisuuguisu at 2009年04月08日 21:38
どちらも生八つ橋に合ってますね!
京都のお菓子って品がありますよね!
ちなみに八つ橋にチョココーティングしたものも
あるんですよね!
Posted by centrostile at 2009年04月08日 21:44
*centrostileさん

京都のお菓子、大好きです☆
えっ?チョココーティングしたのがあるの?
それは、知らないです。

京都に出張に行ったら
ぜひ、お土産お願いします(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月08日 21:59
御晩でやんす〜♪&お久しぶりですm(__)m
箱を開けたときのニッキの香が好きです。
桜と抹茶…両方ともアンコに合いますよね。
話は変わって船越と庵原川に来ていたのですね?
すれ違っていたかな?
Posted by デカ象 at 2009年04月09日 00:22
おはよ~!!

生八つ橋!・・・うめ嫁が大好物だと横で騒いでいます(^^;)
Posted by すし屋のうめさん at 2009年04月09日 08:28
*だておさん

PCオンチの私にはわかりませんが
昨夜見た時は、だておさんのコメントが
入っていませんでした・・・???
順番が違っちゃって、本当にごめんなさい<(_ _)>

どんな中学生だったんでしょう~
私も似たような中学生でしたけど・・^^;
もぅ一度中学生に戻って、だておさんと
修学旅行に行きたいです(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月09日 09:49
*uguisuさん

昨夜はコメントが入ってなかったんです(-_-;)???
順番が違ってごめんなさい<(_ _)>
ど~してか分からない・・・・・・(*_*)

生八ツ橋も大好きです♪
私、和菓子みるといつも
目が☆になっちゃいますよ~(●☆o☆●)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月09日 09:59
*デカ象さん

は~い☆お元気でしたか~^^
どちらもおいしくて、かわいらしい生八ツ橋でした☆
船越、庵原川、サクラの追っかけしてました~

マスクして歩いてましたよ(^_^;)
すれ違ってたかなぁ~
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月09日 10:19
*すし屋のうめさん

おはよう~♪
うめ嫁さんも好きなんだね~
京都ツアー行きたいよ~(^_^;)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年04月09日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さくら色✿の和菓子
    コメント(16)