2009年01月31日

だだ・・・・・

「山形」に行った友達から

『お土産』にもらったのは

枝豆の王様”だだっ茶豆”の餡を

黒米のお餅で包んだ

だだっこじゃなくて、”だだちゃ餅”




こんなにきれいな緑色のあん・・・・
(写真を間違って削除しちゃった・・・icon11

黒米独特の歯ごたえと、口に広がるだだっちゃ豆の風味!

おいしさにびっくりでしたface02


*だだちゃは、庄内地方の方言で「お父さん」のこと。

 黒米は天然色素(アントシアニン)を多く含む餅米で
 古来「神事」や「お祝い事」に使われてきた縁起のよいお米です。



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
いちご大福♪
和菓子の金メダル♪
至福の時♪
秋月堂さんリニューアルオープン♪
切っては食べ、切っては食べ♪
不思議なお店♪
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 いちご大福♪ (2012-04-16 11:00)
 和菓子の金メダル♪ (2011-03-02 11:00)
 至福の時♪ (2011-01-18 13:12)
 秋月堂さんリニューアルオープン♪ (2010-09-05 20:32)
 切っては食べ、切っては食べ♪ (2010-05-25 20:16)
 不思議なお店♪ (2010-05-12 11:59)

Posted byルクサンブールat11:22 Comments(21) 和菓子
この記事へのコメント
こんにちは。

ホント。
綺麗なあんで・・・ 笑 ^^;
削除しちゃ、ダメじゃないですか。 笑 ^^

黒米。
老化防止効果、あるんですよね。 ^^
食べなきゃ・・・!
Posted by アイアートアイアート at 2009年01月31日 13:14
こんにちは~
東北地方は、
「だだちゃ豆」のお菓子が得意ですよね。
綺麗な緑色と
豆マメしい味が新鮮でおいしいですね。
Posted by おおう at 2009年01月31日 13:52
肝心の写真を消してしまうとは…
罰としてこの記事を見たブロガーさんにだだっちゃ餅を配ってください(笑)

昔は赤飯を作るとき、小豆では無く黒米を混ぜて作ったと言ってたような…
記憶違いでしたらごめんなさいm(__)m
Posted by デカ象 at 2009年01月31日 13:57
こんばんわ

ずんだ餅ってあちらの方でしたよね?
あれも美味しいですけど
間違ってたらすみません。
だだちゃもちと同じ?デスカ??
Posted by 新米とーちゃん新米とーちゃん at 2009年01月31日 19:05
旅行好きなので、お土産に凄い興味があります♪
身体にも良さそうなお土産ですね♪

僕は、未だに群馬県より北に行ったことがありません(笑)
Posted by ゴウ at 2009年01月31日 19:46
*アイアートさん

もぅそそっかしくて・・・
アイアートさんみたいでしょ(笑)

老化防止効果あるの?知らなかった!
二人で買い占めましょう~(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 19:46
*おおうさん

だだちゃ餅、初めて食べました~♪
綺麗な緑と黒米の紫!
見た目も鮮やかな、美味しい和菓子でした(^.^)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 19:51
*デカ象さん

すいません<(_ _)>
あまりの美味しさに、ぜ~んぶ食べました^^

地方によっては、赤飯に黒米を混ぜる所もあるのかも!
今度、おおうさんに聞いてみます^_^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 19:56
*新米とーちゃんへ

どちらも、東北地方のお菓子ですよね^^
ずんだ餅も、もちに枝豆のつぶし餡をからめた
仙台名物ですよね~^_^
どちらも美味しいです♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 20:03
*ゴウ君

これから、あちこち旅行に行って下さい!
新婚旅行とか・・・^^
行ったらお土産お願いします<(_ _)>
リクエストしますから(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 20:07
ルクさん。

どっちの方が、まともなんでしょう・・・? 笑 ^^;
今度、談義しましょっ! ^^
Posted by アイアートアイアート at 2009年01月31日 21:06

談義しなくても、どっちもどっちかも・・・ウソウソ
Posted by だておだてお at 2009年01月31日 21:21
そうかも・・・ 
ですね・・・ 

誕生日一緒だから・・・
占いも、一緒なんだよね。 ^^;

あっ・・・
ルクさん。
落ち込んでな~い?
大丈夫? 笑 ^^;
Posted by アイアートアイアート at 2009年01月31日 21:35
おぉ~、コレは美味しそうなだだちゃ餅ですね。
仙台のずんだ餅も大好物!
昨年、一昨年と仙台に行く機会があり、
仙台牛タンとあわせて、すっかり虜になりましたよ(^^)
Posted by ひよっこひよっこ at 2009年01月31日 21:40
*アイさん

哀しい現実ですが・・・(笑)
どっちもどっちですよね(^_^;)

運転下手だし、手抜き料理得意だし
PCオンチだし・・・

いいの、いいの。
落ち込まないのが「とりえ」なんだから~(^O^)/
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 21:47
*だておさん

私とアイアートさんの談義の場には
だておさんも居て下さい(<(_ _)>
仲間を増やしたいので(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 21:50
*ひよっこさん

宮城は、母の故郷です!
仙台は美味しいもの、沢山ありますよね~♪
私も牛タン食べたいです(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月31日 21:54
美味しそうですね。
山形は、いい酒米も作っていまうから、、、
一度は行ってみるといいですよ。
※書き込み、ありがとうござました。
Posted by 酒のすーさん at 2009年01月31日 22:20
だだちゃ餅・・・
興味ありありです。
Posted by おんくうかんおんくうかん at 2009年01月31日 22:36
*酒のすーさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
一度行ってみたいですね~♪
山形のお酒も美味しいんでしょうね(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年02月01日 10:25
*おんくうかんさん

初めて食べました♪
地方には、いろいろな銘菓があるんですね☆
山形に行ったら、ぜひ食べてみて~(^O^)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年02月01日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
だだ・・・・・
    コメント(21)