2011年06月15日

久保田一竹美術館☆本館

新館を出て、本館へ向かいます

本館は、一千年を超す「ひば」の木16本を大黒柱に使った

ピラミッド型の建築物です。

久保田一竹美術館☆本館


複雑な木組で、吹きぬけの内部からは

全ての木組を見る事が出来ます。
(館内は撮影禁止です)

本館に飾られている

優美で美しい辻が花染めの着物に圧倒されました。

絞り染めを用いて柄を染め上げて行く辻が花染めで

日本の四季が見事に表現されていますicon12

”美は力なり”という言葉が浮かびました。

一枚一枚の着物が放つ美しさが

エネルギーをかもしだしています。

この着物に込められた魂を感じました。

その後は庭を散策しました。

久保田一竹美術館☆本館

久保田一竹美術館☆本館

空に向かって真っすぐに伸びた青竹が

凛とした佇まいを見せて、静寂に包まれます。

久保田一竹美術館☆本館


庭の奥に『慈母普賢菩薩』があります。

久保田一竹美術館☆本館

その美しいお顔を見て、心が癒されました。

感動と、優しい気持ちになれる時間を与えてくれた

「久保田一竹美術館」

本当に素晴らしい美術館でしたicon12




*久保田一竹氏がライフワークとしてる『光響』
四季と宇宙を80連作(80枚の着物)で
表現することを最終目標にしています。
現在は46枚が完成していて
残り34枚の完成が待たれています。



同じカテゴリー(美術館)の記事画像
巨匠の眼
レオナールフジタ展♪
星野富弘さん花の詩画展✿
久保田一竹美術館☆1、新館
同じカテゴリー(美術館)の記事
 巨匠の眼 (2014-05-08 11:00)
 レオナールフジタ展♪ (2013-05-08 11:00)
 星野富弘さん花の詩画展✿ (2011-11-11 11:00)
 久保田一竹美術館☆1、新館 (2011-06-08 11:00)

Posted byルクサンブールat11:00 Comments(4) 美術館
この記事へのコメント
ルクサンこんばんは!

素敵なところですね。


そんなに遠くないし行ってみたいです。
Posted by rana at 2011年06月16日 18:12
緑もたくさんあって
館内を歩いて回るだけでも森林浴が出来そう!

気持ちいいだろうなぁ・・・。
Posted by ヨツメグサヨツメグサ at 2011年06月16日 18:18
*ranaちゃん

もし河口湖方面に行くことがあったら
ぜひ、行って下さい(^^♪

私はすごく感動して
周りの人すべてに行くように勧めてます^^

今の時期もいいし
紅葉の時もまた素敵だと思います(*^^)v
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2011年06月17日 21:45
*ヨツメグサさん

新館も、お庭もすごく素敵です^^

そして撮影出来ない「辻が花」の着物が
あまりにも素晴らしくて感動しました。
圧倒的な美しさで
一枚の着物にかける膨大な時間とエネルギーを
感じました。

80連作の「光響」が完成したら
世界中の人々が驚くと思います。

この美術館、ヨツメグサさんには
絶対に行って欲しいです(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2011年06月17日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久保田一竹美術館☆本館
    コメント(4)