2010年08月16日

大文字せんべい♪

今日、8月16日

京都の夏の風物詩である

大文字など”五山の送り火”が行われますicon12

その情景を写しとったおせんべいが

大文字せんべい♪


創業大正11年の京都の老舗『関製菓本舗』さんの

icon12【都の風】icon12です

大文字せんべい♪


夏の夕暮れ時、お風呂上がりに

浴衣で縁側に座り団扇で扇ぐと

涼やかな風がとても心地よかった~face02

そんな団扇をかたどったせんべいです

一枚一枚精魂込めて焼き上げ、焼印を押し


カニicon63

大文字せんべい♪

ひまわり


大文字せんべい♪
花火



大文字せんべい♪

それぞれにすり蜜を施し

厚さ2ミリのおせんべいに竹串を挿してあります。

とても風情のある玉子せんべい

口に入れると懐かしくやさしい甘みがふんわり広がり

思わず笑みがこぼれます。

京都の山々に思いを馳せ

過ぎゆく夏を惜しみながら冷茶と楽しみたいですface02



同じカテゴリー(お取り寄せ)の記事画像
つるつる稲庭うどん最高♪
”KIHACHI”スイーツ♪
お盆のロウソク
美し過ぎて・・・
インカのめざめ★
同じカテゴリー(お取り寄せ)の記事
 つるつる稲庭うどん最高♪ (2013-09-22 11:00)
 ”KIHACHI”スイーツ♪ (2010-11-09 17:27)
 お盆のロウソク (2010-08-15 14:56)
 美し過ぎて・・・ (2010-07-30 21:43)
 インカのめざめ★ (2009-10-13 11:00)

Posted byルクサンブールat11:29 Comments(12) お取り寄せ
この記事へのコメント
ルクサンこんばんは!


夏バテの僕です。


でも、食べたい。


とりに行きます。
Posted by rana at 2010年08月16日 16:56
こんにちは。

「都の風」知らなかったです。
芸術作品ですね。
食べるのがもったいないくらい・・
ですが、藤枝と吉田町に一箱づつ・・ね^^
Posted by コー at 2010年08月16日 17:02
こんにちは。

忘れてはならない風情。
粋なおせんべいですね^^
こちらのおせんべい、知りませんでした^^;
食べ方、迷いそうですね^^
Posted by yamayama at 2010年08月16日 20:41
こんばんは!

お洒落なおせんべいですね♪
初めて見ました☆
扇ぎながら食べちゃいそうですね(^^)

コーさんがおっしゃるとおり
食べるのがもったいないですね(笑)
Posted by SHIGEKISHIGEKI at 2010年08月16日 21:50
こんにちは。

お洒落なお煎餅ですねえ。 ^^
可愛い。 ^^

で・・・
私は、ビールと楽しみたいです。 笑 ^^
と、いう訳で・・・
今から、ビール持参で伺いますね。 笑 ^^
Posted by アイアートアイアート at 2010年08月17日 16:03
可愛いですね~

日本の心が感じられるお菓子ですね~
Posted by hirohiro★ at 2010年08月17日 20:42
*ranaちゃん

こんばんは。

毎日暑いから☀バテちゃうよね~

もぅ一枚もないので
また来年京都から取り寄せます^^
夏の京菓子、すごく粋でしょ(*^。^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:07
*コーさん

こんばんは。

手間ひまかけて焼かれた
とても風流な京せんべいです。

ギフトにいいでしょ^^
でも今年の分は終わりました(笑)
藤枝と吉田町には
来年のお届けとなります(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:12
*yamaさん

こんばんは。

伝統の技と粋を尽くして
京の老舗せんべい屋さんの「関製菓」さんにしか作れない
こだわりのおせんべいです。

ホントに食べるのがもったいないおせんべいでした^^
京都が好きな方への
8月16日までのギフトに最適です(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:19
*SHIGEKIさん

こんばんは。

すごく粋で風流でしょう~♪
団扇の形と竹串がお洒落でした^^

食べるのがもったいないけど
あんまり素敵なので
今年の夏のギフトにしました(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:28
*アイさん

こんばんは。

カタログで見て、ひと目ぼれでした(笑)
こういうおせんべい、すごく好き(^O^)

ビール持参でぜひ^^
このおせんべいは、もぅ無いけどね(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:34
*hirohiroさん

こんばんは。

とっても可愛い団扇形の玉子せんべいでした^^
お気に入りおせんべいが、また一つ増えました(*^_^*)

夏の風物詩を贈るなら
こういう物がいいですね~(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月17日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大文字せんべい♪
    コメント(12)