2009年10月13日

インカのめざめ★

北の国、富良野は温暖差がはげしく

それがでんぷん質を高め

ホクホクのあま~くて

おいしいジャガイモが育つそうですicon12

名前の響きがとても素敵icon06

icon12インカのめざめicon12

アンデス地方の小粒種を改良して

2001年に品種登録された新しい品種です。

インカのめざめ★


小粒で、中身が濃い黄色

インカのめざめ★

(比べてみると、こんなに・・・)
クリのような風味face08

2度ほど食べましたけど

インカのめざめ★


やっぱり「塩ゆでバター」が最高でした~face02



同じカテゴリー(お取り寄せ)の記事画像
つるつる稲庭うどん最高♪
”KIHACHI”スイーツ♪
大文字せんべい♪
お盆のロウソク
美し過ぎて・・・
同じカテゴリー(お取り寄せ)の記事
 つるつる稲庭うどん最高♪ (2013-09-22 11:00)
 ”KIHACHI”スイーツ♪ (2010-11-09 17:27)
 大文字せんべい♪ (2010-08-16 11:29)
 お盆のロウソク (2010-08-15 14:56)
 美し過ぎて・・・ (2010-07-30 21:43)

Posted byルクサンブールat11:00 Comments(14) お取り寄せ
この記事へのコメント
インカのめざめ。。
すごいネーミングですよね(笑)

美味しいんだよねぇ。。甘くって(^.^)
バターと少々のお塩で・・主食にもOK。。
でもバター・・カロリーが(笑)
うん。。美味しいものわ・・潔く頂きましょぉ~~っか?!(^^)!
Posted by SUNRISESUNRISE at 2009年10月13日 11:37
見るからに美味しいじゃがいもですよねぇッ

普通のじゃがいもに比べ何となく、もっちりした感じだった気がしますッ。
今日は、さつまいもの日です。
Posted by さと at 2009年10月13日 12:10
インカのめざめは静岡や清水でも栽培されていますよ。
ファーマーズ・マーケットでお目にかかれるかもしれませんね。
Posted by おっち at 2009年10月13日 12:25
こんにちは
私は初めて聞く名前のじゃがいもですが、知ってる方が多いのですねぇ。
おいしそうですねぇ~!
私はずぼらだから、ラップにくるんでレンジでチンしそうです。
Posted by ひつじろうひつじろう at 2009年10月13日 18:29
こんにちは。

なんとも奥深いネーミングですね!
シンプルな食べ方が合いそうですね。
今度チャレンジしてみます^^

プレミアムロールケーキ食べましたよ^^
あっという間に食べてしまいました。
Posted by 棚からごはん at 2009年10月13日 18:30
*SUNRISEさん

このネーミングだけで、食べたくなります^^
カロリーの事は忘れて
バターたっぷりで食べました(^o^)
秋は困ります!!
美味しいものいっぱいで(^_^;)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月13日 20:28
*さとさん

この黄色の色が、食欲をそそります^^
見るからに、美味しそうですよね♪
ちょっと、くりに似てるような・・・

今月は、じゃがいもばっかり食べますよ~(*^^)v
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月13日 20:34
*おっちさん

知りませんでした~(^_^;)
清水、静岡でも栽培されているんですね^^

私が行くスーパーには、時々「北あかり」はありますけど
「インカのめざめ」は見たことないです(^_^;)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月13日 20:40
*ひつじろうさん

こんばんは^^

TVや雑誌によく出てるんですよ^^
小さいので、ふかしたんですけど
次はレンジでチンしてみますね(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月13日 20:48
*棚からごはんさん

こんばんは☆

このネーミングが、すごく好きですね^^
ぜひ、「じゃがバタ」で食べてみて下さい♪

ロールケーキ1本だと、食べ過ぎちゃいますから
「プレミアムロールケーキ」だとちょうどいいですよね^^
コメント入れてたら、また食べたくなりなした(^_^;)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月13日 20:54
今夜はVin妻さんちにワイン買いに行くついでに袖師地区へ
べジフルジャムの行商をいたします。
お楽しみに・・・
Posted by おっち at 2009年10月14日 06:58
おはようございます!

インカのめざめ!かっこいいですね~

じゃあ自然薯は
「日本の元気!」かな?

すごくおいしそうです。
朝からたまらないっす~
Posted by 新米とーちゃん新米とーちゃん at 2009年10月14日 08:17
*おっちさん

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます<(_ _)>
延期になったんですね。
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月14日 20:42
*新米とーちゃんへ

こんばんは。

「インカのめざめ」ホントにいいネーミングでしょ^^
この名前考えた人に、会いたいですよ 笑
おいしいジャガイモでしたよ~♪
イモ類はなんでも大好き^^

「自然薯」食べれば元気になるから
「日本の元気の元」ですね(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年10月14日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インカのめざめ★
    コメント(14)