2009年01月27日

日本でいちばん大切にしたい会社

あさひテレビ、後7:00から放送された
「日本でいちばん大切にしたい会社」観ましたか?
チョークを製造している
「日本理化学工業株式会社」さんは従業員50名のうち
約7割が知的障害者です。
経営者は、障害者は会社で働くよりも施設でのんびり暮らしたほうが
幸せだと思い、ミスをした時
「施設に帰すよ」と言うと、泣きながら嫌がる障害者の気持ちが
わからなかったそうです。
その答えは禅寺のお坊さんに
幸福とは
1、人に愛されること
2、人にほめられること
3、人の役にたつこと
4、人に必要とされること
そして2,3,4の幸福は働くことによって得られる
と教わります。
もぅ1社
「中村ブレイス株式会社」さんも
大変素晴らしい会社です
(日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる)
詳しくはぜひ、この本を読んで下さい



本の著者”坂本光司教授”と昨年主人が
中国視察旅行に行ったので、
出版当時からこの本を薦めています

本当に感動します
経営者の皆さんには
必ず読んで欲しい本です
この本の中には静岡県吉原
「杉山フルーツ」さんも選ばれています
昨年、行って自分の目で見てきました。
”シャッター街”の中で輝いて繁盛している果物店です
県内にもこんな素晴らしいお店があって嬉しいですね。


*ご近所でこの本を読みたい方
 貸し出しますので、お気軽にどうぞ~♪



同じカテゴリー()の記事画像
坂本光司教授の講義♪
経営者の手帳♪
白寿の処女詩集♪
スイーツ男子♪
ツバメどこへ・・・
出会いが人生を変える・・・
同じカテゴリー()の記事
 坂本光司教授の講義♪ (2011-09-16 11:00)
 経営者の手帳♪ (2011-09-06 11:00)
 白寿の処女詩集♪ (2011-03-08 11:30)
 スイーツ男子♪ (2009-11-11 11:00)
 ツバメどこへ・・・ (2009-07-10 11:03)
 出会いが人生を変える・・・ (2009-07-09 11:22)

Posted byルクサンブールat10:45 Comments(16)
この記事へのトラックバック
「日本でいちばん大切にしたい会社」
静岡あさひテレビにてドラマが放映されました。

2009年1月26日(月) 1...
テレビドラマが放映されました!【『日本でいちばん大切にしたい会社』公式ブログ】at 2009年01月27日 19:58
この記事へのコメント
はじめまして。
昨日、私もテレビを見ました。
本当に心温まる会社があるんですね。
感動しました。
Posted by yutakanacocoroyutakanacocoro at 2009年01月27日 12:26
見ましたよぉ(^^)
とても為になる番組でしたね。
IAI主催と言うことで、IAIの友人が
葉書きを送ってくれて番組を薦めてくれました。
Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 2009年01月27日 12:46
*yutakanacocoroさん

コメントありがとうございます。
素晴らしい会社があるんですね☆
感動で涙が出ました。
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 12:54
*清水みんなのお茶を創る会様

本当にいい番組でしたね~♪
IAIさんの会社内容も、素晴らしかったですね^^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 12:59
やっぱりいい番組なんですか!
お客さんとかが映るかもしれないので
一応録画しておきました~
見てみますね(*^^)v
Posted by アペゼアペゼ at 2009年01月27日 13:49
こんちわ~^^
番組観なかったのですが
幸せとは、の2.3.4を
働くことの目的としてらっしゃるんですね^^
Posted by つぼひ at 2009年01月27日 16:24
*アぺゼさん

必ず観て下さいね~☆
出来たら、本も読んで下さい。
感動しますから!!
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 19:44
こんばんは!


仕事で見れませんでした…

いつかルクさんの家に本をかりに行きます!
Posted by rana at 2009年01月27日 19:47
*つぼひさん

人としての幸福の意味を!
そして、経営者はどうあるべきなのかを
考えさせられました。
本を読むと、目からウロコですよ。
ぜひ、読んで欲しいです^^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 19:49
はじめまして。
あさ出版の木内と申します。
このたびはブログにて「日本でいちばん大切にしたい会社」を
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

東京にいるためドラマはまだ見ていませんが、
取り寄せてじっくり見たいと思っています。

2月下旬にはDVDブックが発売される予定です。
これからも応援よろしくお願いします!
ありがとうございました。
Posted by あさ出版 木内 at 2009年01月27日 19:57
*ranaちゃん

はい、はい。
いつでもどうぞ~(^^♪
待ってるね~♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 20:36
*あさ出版 木内さん

コメントありがとうございます。
ブログを見て頂き、とても嬉しいです。

「日本でいちばん大切にしたい会社」は
人として、経営者としての在り方を
とても考えさせられた本でした。
そして、感動と感激の本でもありました。

この素晴らしい本を、一人でも多くの人に
読んで欲しいと思います^^
頑張ってください!微力ながら応援しています(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 20:54
こんばんは。

お仲間入りしたいです。 
素晴らしい会社。 ^^

明日も、がんばりますっ! ^^
Posted by アイアートアイアート at 2009年01月27日 21:42
*アイアートさん

頑張ってる会社がたくさんあって
読むと、やる気がわくよ~♪
ビール会社はなかったけどね(笑)
いつか、会社見学に行こうね~!(^^)!
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月27日 21:57
この番組、途中からでしたが、食い入るように見入ってしまいました。
本も出版されているんですね。
私は経営者ではないけれど、読んでみたいと思います。
息子が現在、大学3年で就活が始まっています。
大企業でなくとも、人生をかけられるような会社、仕事、経営者に巡り会えると良いなぁとつくづく思います。
Posted by すずりんすずりん at 2009年01月30日 00:31
*すずりんさん

ぜひ、読んで下さい。
きっと感動しますから。
息子さんにも、読んで欲しいです。

今、就活はとても厳しいですけど
希望の会社に就職出来るといいですね~^^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年01月30日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本でいちばん大切にしたい会社
    コメント(16)