2011年09月27日

ユニクロの経営の強さ!

昨日は、静岡商工会議所の『創業&技術アイデア展』に、行ってきました。

同時開催されたマネジメントセミナー講師は

ユニクロの元経理部マネージャーで

柳井社長から「すべてを変えて下さい」という依頼を受けて

ユニクロに入社した田中総研代表、田中雅子さんでした。

「ユニクロで学んだ巻き込み仕事術」

についての講演を聞いてきました。




プロフェッショナルマネージャーの五つの条件とは
(ユニクロDNA)

①前始末(前準備)

ユニクロは一週間単位で商品を売り切る為
月曜日に決めた目標を、800店舗の全社員
(バイトまで)が木曜日には、目標数値を知っている
土、日に売り切る準備をする。
(ユニクロは在庫を持たない!)

②100%の徹底力

景気、天気等、一切の言訳はしない
社員全員がコスト意識が高い
全員が数字で動いている

③走りながら考え、考え、考えぬく

頭から湯気が出るほど
どうしたらいいかを真剣に考える。

④発信者責任主義
提案者は、自分の情報に責任を持ち
みんなに速やかに分からせる
相手がわかるまで何度でも言う

⑤一緒になって考える
自分のレベルをまる投げしない
どういう事が問題なのか
現場に入って一緒に考える



変化が早く、競合がひしめく中での
生き残り競争は真剣で厳しいものです。
ユニクロの強さは、一人の力では無理でも
個人の「強み」を生かした
会社が一丸となる素晴らしいチーム力で
社員全員が、柳井社長の考えを徹底的に実行する
日本一の実行部隊なのです。

ちなみに、2011年ユニクロの経営方針は
「生きるか死ぬか」だったそうです。

常に社員は危機感を持ち、現状維持ではなく
「成長、変化しなければ死も同然である」
と言い切るユニクロは
世界を相手に戦い続け
いつの日か、世界のNO1(現在NO4)
になるかもしれないと思いました。
  


Posted byルクサンブールat 11:00 Comments(2) 雑談