2010年08月10日

仙台七夕まつり♪

お墓参りに宮城県に行ってきましたicon17

ちょうど仙台は七夕まつりで、何十年か振りで
(8月6~8日)

伊達正宗公の時代から続く日本一の七夕祭りを見てきましたicon12

仙台七夕まつり♪

色とりどりの約3000本の竹飾りが多くの人々の目を楽しませてくれます。

仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪


仙台の七夕は吹流し5本で飾るのが習わしで

これに『七つ道具』と呼ばれる

巾着屑篭短冊投網紙衣吹流し折鶴が飾られ

それぞれに商売繁盛無病息災等の願いが込められていますicon12

長さ10m以上の立派な竹に

とても美しい和紙が使われていて大きくて見事です!
(吹流しの長さと幅が清水とは違います)

仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪
(吹流しに折り紙を折って貼ってあります)



またそれぞれのお店の特徴が出ていて

これを長い時間をかけて手作りし

準備されたみなさんの熱い想いに感動しました。

仙台七夕まつり♪


仙台七夕まつり♪
(とても凝っています。)
仙台七夕まつり♪

仙台七夕まつり♪
(吹流しには全部違う笑顔が!)

東北三大祭りの一つでもある【仙台七夕】

優雅で豪華な美しさに伝統を感じましたicon12



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
朝の一杯♪
皮ごと食べられる美味しいぶどう♪
CATS♪
美味しい漬物です♪
無料の足湯で癒されます♪
七夕まつり♪
同じカテゴリー(雑談)の記事
 朝の一杯♪ (2015-09-18 11:30)
 皮ごと食べられる美味しいぶどう♪ (2013-10-01 11:00)
 CATS♪ (2013-09-28 11:00)
 美味しい漬物です♪ (2013-09-12 11:00)
 2020東京オリンピック♪ (2013-09-08 11:00)
 無料の足湯で癒されます♪ (2013-07-18 11:00)

Posted byルクサンブールat17:29 Comments(8) 雑談
この記事へのコメント
素敵ですね~。
来年は、ついて行きます! 笑

( ̄∀ ̄)
Posted by アイアート at 2010年08月10日 23:10
ルクサンこんばんは!


すごい!


僕もついて来ます!
Posted by rana at 2010年08月11日 17:18
こんにちは。

ド迫力ですね!
凄く美しい七夕飾り、眼を奪われてしまいます。
手作りでご苦労も多いでしょうが、七夕祭りに行った気分にさせてしまうこの記事も凄いです^^
吹流しの中に、ルクさんの顔みっけ^^
Posted by コー at 2010年08月11日 17:45
素敵ですね!美しい^^
遠目の映像からは伝わってこない、とても細かな拘りと想い。
間近で見れるってとても幸せなことかもしれませんね^^
一度は見に行きたいです^^
Posted by yama at 2010年08月11日 18:32
*アイさん

素敵でしょう~(*^_^*)

七夕飾り付け地区が広くて、全部見れなかった^_^;
来年一緒に行きたいね~
車で10時間!!運転よろしくね(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月11日 20:19
*ラナちゃん

こんばんは。

清水の七夕とは違うから
見比べてみると楽しいよ~^^

アイさんと一緒に行きましょう(*^。^*)
車の運転、荷物持ち、ヨロシクお願いします(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月11日 20:23
*コーさん

こんばんは。

写メなので、和紙の美しさや鶴の折り紙の数など
うまく伝えられなくて・・・^_^;
とても丁寧に、時間をかけて作られているのが
側で見るとわかりましたよ。

コーさんの顔もみっけ(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月11日 20:39
*yamaさん

美しい七夕飾りでした^^
日本の文化の「和紙」の美しさを再確認して
本物に拘る「仙台商人」の心意気を感じました(*^^)v

東北に行くことがあったら
ぜひ仙台七夕を見て下さい(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年08月11日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
仙台七夕まつり♪
    コメント(8)