2010年05月27日

雑穀生活♪

今から十数年前・・・

麦や小豆、黒ゴマを入れた雑穀ご飯にしようと思ったんですけど

三日と続かず・・・face07

その後もチャレンジしたけどやっぱり無理でした・・・icon11

でも今回は健康の為、家族で話し合って

三回目の挑戦!!

今、雑穀米にしてから三か月経ちましたface02

雑穀生活♪

以前に比べると、

5種、10種、13種、16種、21種等種類が多くて

自分に合った雑穀を選べます

雑穀を出している会社も色々あって

雑穀を食べ比べてみるのも楽しい♪

香ばしさと歯ごたえに加え

噛めば噛むほど甘み、食感、穀物の旨味がわかりますicon12

十数年に比べると、食べやすくてとても美味しいのですicon28
(私が年をとったから、そう感じるのでしょうか・・・icon10


今は、はとむぎとうもろこし黒米黒ゴマ黒豆

小豆緑豆アマランサスそばくこ(実)

十種類の雑穀を白米に混ぜて

雑穀生活♪

いつもの炊飯器で炊いて食べています

栄養価は白米の数十倍

食物繊維も豊富で

白米では摂取出来ないミネラルをバランスよく含んでいます

栄養たっぷりの【雑穀】

ヘルシーで栄養価の高い食事を心がけたいですface02



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
朝の一杯♪
皮ごと食べられる美味しいぶどう♪
CATS♪
美味しい漬物です♪
無料の足湯で癒されます♪
七夕まつり♪
同じカテゴリー(雑談)の記事
 朝の一杯♪ (2015-09-18 11:30)
 皮ごと食べられる美味しいぶどう♪ (2013-10-01 11:00)
 CATS♪ (2013-09-28 11:00)
 美味しい漬物です♪ (2013-09-12 11:00)
 2020東京オリンピック♪ (2013-09-08 11:00)
 無料の足湯で癒されます♪ (2013-07-18 11:00)

Posted byルクサンブールat20:52 Comments(16) 雑談
この記事へのコメント
ルクさんこんばんは!

健康になりそうですね!

僕も始めようかな!
Posted by rana at 2010年05月28日 10:20
こんにちは~。

 凄いゴ~ジャスに一杯入っていますね。小豆が入っているのはいいですね(^^♪
確かに以前と比べると 様々な雑穀米があって嬉しいですね。
我が家は 子供達が小さい時から 基本は玄米を5~7部づきにして
キビや麦を入れてたべていまいした。
今はそのお米と 雑穀や古代米まどを入れて炊いています。
私は白米より 雑穀が大好きで~す(*^_^*)
Posted by びーべばいびーべばい at 2010年05月28日 11:29
雑穀米、ヘルシーですね^^
健康のため試してみようかな?
でも私の場合は、三日坊主の可能性アリかな^^;
Posted by yamayama at 2010年05月28日 16:26
僕も何度か、雑穀チャレンジしましたが、なかなか続きませんでした(笑)

健康のためには、と思うのですが・・・(笑)

まず、アルコールを控える事から始めないと(笑)
Posted by ゴウ at 2010年05月28日 18:33
*ranaちゃん

こんばんは。

体の為にはすごくいいよ^^
ちゃんと噛んで食べるし
そんなに量は食べなくなるから
ダイエットにもいいよ(*^^)v
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月28日 20:34
*びーべばいさん

こんばんは。

すご~い^^
以前から雑穀を食べていたんですね~^^

以前は福島の親戚から玄米を送ってもらい
それを精米して食べていました^^
炊きたての白米が大好きなんです(^^♪

でもこの十種雑穀は、そんな私でも美味しく食べれます。
雑穀米は、おにぎりにしても美味しいんですよね~(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月28日 20:40
やめちゃうってうまくないんですか?雑穀って

やずやの雑穀のCM・大滝秀治のものまねなら得意ですが、コメントでは伝わらなく残念です。
やずや… やずや
Posted by ダックンダックン at 2010年05月28日 20:43
*yamaさん

一度食べてみて下さい^^
本当に美味しいんですよ(^^♪

今は十種ですけど、もう少し慣れたら
15種にしようと思ってます♪

アルポルトの片岡シェフの
15雑穀「シェフズ米」食べてみますね(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月28日 20:45
*ゴウ君

最近の雑穀、美味しいよ~^^
今回は、スンナリ3か月続きました♪

ゴウ君はみかんにも詳しいけど
雑穀にも詳しいでしょ^^

ビールに雑穀米いいかも(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月28日 20:54
*ダックンさん

十数年前は、精米したての白米食べてたから
もぅ白米が美味しくて、美味しくて^^

とても麦やひえ、あわを入れたご飯は続かなかったんです^_^;


「やずや」さんの雑穀も
食べやすくて美味しいみたいですね(^^♪
ダックンのおススメなら間違いないですね^^
今度食べてみますね(^O^)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月28日 21:04
氏が作る15雑穀のリゾット美味しかったですよ!
チャレンジしてみてください^^
Posted by yamayama at 2010年05月29日 01:06
雑穀米大好きです

ゴハンと一緒に炊く以外にもスープや手羽先と一緒煮たりお料理に混ぜて食べるのも美味しいです
Posted by hirohiro★ at 2010年05月30日 09:32
*yamaさん

片岡シェフの「雑穀リゾット」は
どんな味つけなんでしょうね~^^
こちらも、食べてみたいです(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月30日 13:56
*hirohiroさん

雑穀先輩!!^^笑

沢山種類があるので
これから、色々食べてみようと思っています。
おススメの「雑穀米」や食べ方等
色々教えて下さいね(^^♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年05月30日 14:00
うちも、母がたまにインスタントの16殻米が炊けるやつと、小豆缶を入れて炊飯器で炊いてくれます♪
身体にいいご飯は毎日を楽しくしてくれますよね♪♪
Posted by やかち at 2010年05月30日 23:16
*やかちさん


雑穀米を食べていて「身体にいい~♪」って感じます^^
体重も少し減りましたよ(笑)
種類がたくさんあるので
これから自分の好きな組み合わせの「雑穀」を
探してみようと思ってます(^^♪
Posted by ルクサンブール at 2010年05月31日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雑穀生活♪
    コメント(16)