2008年12月30日

かさじぞう

暮れになると

いつも思い出す「かさじぞう」のお話



おじいさんが「かさ」を売りに行ったのに

ひとつも売れず

売れ残った「かさ」

雪をかぶった”おじぞうさま”全部あげたお話

もし私だったら・・・

「えっ!どうしてあげちゃったの?」

「お正月のお餅、どーするの?」

「フリマで売るとか、考えればいいでしょ!!」

なんて言ってたでしょうか・・・face07

昔話に出てくる

心優しいおじいさんの妻は

ちっともおこらないで

「そりゃ いいこと しましたね~」face02

と言った、心優しいおばあさんでした~

チャン!チャン!face02


*作者の「黒井健」さんは好きな絵本作家のひとりです。
 清里には「黒井健絵本ハウス」があります。

 絵は大好きな「松谷みよ子」さんです♪




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
朝の一杯♪
皮ごと食べられる美味しいぶどう♪
CATS♪
美味しい漬物です♪
無料の足湯で癒されます♪
七夕まつり♪
同じカテゴリー(雑談)の記事
 朝の一杯♪ (2015-09-18 11:30)
 皮ごと食べられる美味しいぶどう♪ (2013-10-01 11:00)
 CATS♪ (2013-09-28 11:00)
 美味しい漬物です♪ (2013-09-12 11:00)
 2020東京オリンピック♪ (2013-09-08 11:00)
 無料の足湯で癒されます♪ (2013-07-18 11:00)

Posted byルクサンブールat10:57 Comments(8) 雑談
この記事へのコメント
こんにちは。
そうそう。
言う言う・・・ 笑 ^^;


私だったら、もうちょっとキツイかも・・・

「寒いけど、暖房つけちゃダメだからね。
 お・か・ね 無いんだから・・・。」 とか・・・

「今月のおこづかい、もちろんいらないよねえ。」 とか・・・

うわっ・・・
我ながら、性格悪っ・・・ 笑 ^^;
来年は、「心優しいキャラ」でいかなきゃ・・・ 笑 ^^;
Posted by アイアートアイアート at 2008年12月30日 11:32
やさしい言葉をかけれるには
いつもその人からやさしさを頂いているからなんかねぇ~

あ~、いいね、いいね♪
こういう夫婦になりたいもんです。
あっ、まだ独身だった・・・・・
Posted by 更紗更紗 at 2008年12月30日 11:36
かさじぞうは冬になると、読み聞かせで必ずっていうほど、読んでしまいます。
さむーい冬のとっても温かいお話しですよね。
黒井健さんの絵本はとっても繊細であったかで私も好きですよ。

小2の長男の教科書にものっていて、「かさこじぞう」ってなってました。
Posted by みなこみなこ at 2008年12月30日 19:29
*アイアートさん

そう、そう!旦那にはキツイ事言っちゃうよね~
来年はお互い「心優しいキャラ」で・・・
たぶん無理だと思うけど(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年12月30日 20:59
*更紗さん

かさじぞうの夫婦は理想です♪
全ての物にも人にも、優しくありたいです!
素晴らしい出会いが待ってますよ~♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年12月30日 21:09
*みなこさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
本当は、このお話には当時の悲しみが隠されているんです。
でもやっぱりハッピーエンドの話として伝えていきたいですよね~☆

教科書には「かさこじぞう」になっているんですか?
たくさんの小学生に黒井健さんの絵本を読んで欲しいです^_^
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年12月30日 21:28
こういう穏やかな夫婦関係 理想です♪

今年は更紗ちゃんつながりでルクサンブールさんと出会えて
ホント良かった♪
来年もどうぞよろしくお願いします☆
Posted by さんえい MIさんえい MI at 2008年12月30日 21:48
*さんえいさん

ホントにそうですよね~
こんな夫婦になりたいです☆

こちらこそ、ブログを通して知り合えて
うれしいです~(^o^)
来年もよろしくお願いします♪
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年12月30日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かさじぞう
    コメント(8)